みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

連撃レントラー〜ダメカンをばら撒きたい〜

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

ここでは、エンジョイ勢の僕が楽しくポケモンカードを紹介していきます!

 

前回は、レントラーデッキを作るためのポイントについて書いていきました。

引き続き、今回も書いていこうと思います。

 

レントラーは使いたいけどデッキを作れないという方はぜひ参考にしてみてください。

 

pkcmickey.hatenablog.com

 

今回は、

2.ダメカンをどうばら撒くか

について考えていこうと思います。

 

レントラーは、ダメカンが乗っている相手に二つのエネルギーで200ダメージを与えることのできる技を持っています。

 

しかし、

ダメカンが乗っていないと大ダメージは与えられません。

 

どうやって相手のポケモンにダメカンを乗せれば良いでしょうか。

 

ポケモンの技でダメカンを乗せることは容易なのですが、自分の番に一回しか使えない技をダメカンを乗せることに使うのはもったいない気がします。

※例外なパターンももちろんあります。

 

ですので、今回は特性でダメカンを乗せることができるポケモンを紹介していきます。

 

①イオルブVMAX

f:id:pkcmickey:20210204231444j:plain

特性の「かいこうせん」でバトル場に自身がいれば相手の全ポケモンにダメカンを1個(10ダメージ)を乗せることができます。

 

自身がバトル場にいないといけないという条件付きではありますが、レントラーで倒しきれなかった相手のポケモンを技を使わずに倒したりできるので結構強いです。

 

VMAXポケモンなため、HPが高く、レントラーの上の技「エレキステップ」を使って、ベンチに戻りながら、壁の役割もできたりもします。(サイドを取られる可能性もあるため、あまりおすすめしないかも)

f:id:pkcmickey:20210130112317j:plain

 

にげるために必要なエネルギーをえらすために「ふうせん」や「Uターンボード」をポケモンの道具として持たせると毎ターン、ダメカンを稼ぎながら、レントラーの「スカービート」を打てるかもしれません。

 

f:id:pkcmickey:20210204232703j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232712j:plain

ニャオニクス&ミカルゲ

f:id:pkcmickey:20210204232944j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232949j:plain



ニャオニクスの特性「イヤームーブ」で自分の場のポケモンのダメカンを1個、相手の好きなポケモンに移す効果を持っています。

 

レントラーを含む、ポケモンたちはHPがそこまで高くないので、技を受けると一発で多pされてしまうようなポケモンばかりなのでそこで、

ミカルゲの特性「うらみだめ」で自身にダメカンをのせて、ニャオニクスでうつしかえることができます。

 

イオルブVMAXと違って、バトル場にいなくてもできるため、かなり優秀です。

この二体プラス、ニャオニクスの進化前のニャスパーや、レントラーの進化前のコリンクルクシオは「レベルボール」で持ってくることが可能なので、デッキの統一性も出てきます。

f:id:pkcmickey:20210204233720j:plain

HPが90以下デッキならではのカードなので使ってみるみる価値はあるかも

 

マタドガスホミカ

f:id:pkcmickey:20210204234051j:plain
f:id:pkcmickey:20210204234110j:plain

 

マタドガスの特性「ぶっとびボム」をホミカで発動させて、ダメカンを相手のポケモン全員に乗せることができます。

ホミカで手札を増やすことができる+ダメカンを稼ぐことができるため、一石二鳥の働きが期待できます。

しんかのおこうやポケモン通信でマタドガスを持ってくる必要があります。

f:id:pkcmickey:20210201225013j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225006j:plain

 

実は、ドガースも同じ特性を持っています。

f:id:pkcmickey:20210204234058j:plain

しかし、このデッキには向いていません。

理由は、手札に来たらいらないからです。

ホミカでトラッシュすればいいじゃん」と聞こえてきそうですが、そうではそうではありません。

厳密にいうと、「最初の番」にきたらいらないのです。

 

最初に手札を7枚引き、その中のたねポケモンをバトル場におかなければなれません。その時、トラッシュされる目的のドガースが、手札にたねポケモンとして、一枚だけ来たら、そのドガースをおかなければなりません。

かなり邪魔なことです。

 

採用は見送りでしょうね。

 

今回はこれくらいにしておきます。

また機会があれば、紹介したいと思います。

 

皆さんどうだったでしょうか?

使いたいカードはありましたか?

こんなカードが使えるよ!というのがあれば教えていただきたいです!

 

次回は、

3.エネルギーを安定してつける方法

を考えていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。