みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

連撃インテレオン〜新カードを使いたい〜

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

ここでは、エンジョイ勢の僕が楽しくポケモンカードを紹介していきます!

 

先日、連撃レントラーのデッキ考察をしていました。

よかったら、そちらもご覧ください!!

 

pkcmickey.hatenablog.com

 

そして、最近、ポケモンカードの新情報が来ました!!

新パック「双璧のファイター」が来ました!!

 

新しいカードはどれも強い!!

全部使いたいくらいでした笑

 

新カードたちの中でレントラーの相棒がいないか密かに探していました

 

そしたら、いました!!!

それがこちら!!

 

連撃インテレオンんんんん

(ラジオ風エコー)

f:id:pkcmickey:20210223200723j:plain

特性「クイックシューター」で相手ポケモンにダメカンを乗せることができます!!

 

レントラーと相性いいじゃん!!

そして、デッキ考察でも書いていた、うらこうさくインテレオン型の新たな選択肢としての活躍も期待できます!!

 

これは作ってみたい!!

連撃インテレオンの進化ラインが登場したのでまずはそれをみてみよう!

f:id:pkcmickey:20210223200719j:plain
f:id:pkcmickey:20210223200730j:plain
f:id:pkcmickey:20210223200723j:plain

 

メッソン

技「どんどんよぶ」でベンチに連撃ポケモンを3体まで並べることができます!!

「メッソン」やレントラーの進化前の「コリンク」連撃の最強サポートポケモンのオクタンの進化前の「テッポウオ」など、幅広くベンチに出せます!!

初動としてはかなり強い動きが期待できそう!!

 

ジメレオン

技「とびはねる」は潤滑油的な技で強いですが、こちらは「うらこうさくジメレオン」の方が強そうでした。

 

インテレオン

言わずもがな、主役のカード!!

ダメカンを乗せることができます!!

あと一歩足りないダメージに特性を使えば、かなり強いです!!

痒いところに手が届く良いカードだと思います!!

 

そして、今回僕が考えた連撃型レントラーはこちらです!!

f:id:pkcmickey:20210223202207p:plain

連撃インテレオン・連撃メッソンは代用カードで表しています

 

カードの採用理由を書いていきます!

①連撃レントラー・トップエントリールクシオ・連撃コリンク

f:id:pkcmickey:20210223214725j:plain
f:id:pkcmickey:20210223214642j:plain
f:id:pkcmickey:20210213222637j:plain

 

まずは主役の連撃レントラーライン!!

デッキの枚数の都合上3ー1ー3の並びで。

 

二進化のデッキはふしぎなアメで進化するのが基本なのでルクシオは一枚のみ。

トップエントリーで場に直接出せる可能性があるため、連撃ルクシオではなく、この子を採用。

 

コリンクは逆境コリンクを優先して採用していたが、連撃メッソンの登場により、連撃コリンクを採用。

素早く場に出せるようにした。

 

②インテレオンライン

うらこうさくインテレオン1

連撃インテレオン2

うらこうさくジメレオン3

連撃メッソン3

 

単純に進化ラインは3ー3ー3となっているが、インテレオンは二種類入っている。

 

f:id:pkcmickey:20210201224109j:plain
f:id:pkcmickey:20210223200723j:plain

 

うらこうさくインテレオンはトレーナーズ集めに優れているため、採用。

連撃インテレオンは特性「クイックシューター」を複数体で使いたいので2枚採用となっている。

好みによってはこの二種類のインテレオンの割合を逆にしても良いと思う。

f:id:pkcmickey:20210201224045j:plain

 

うらこうさくジメレオンでクイックボール、しんかのおこう、ふしぎなアメを集めよう!!

 

f:id:pkcmickey:20210213221531j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225013j:plain
f:id:pkcmickey:20210130120148j:plain

 

ルクシオと違って、ジメレオンにはトレーナーズを集めてもらう役割があるため、3枚の採用となっている。

 

連撃メッソンは連撃ポケモンを集めて欲しいため3枚の採用。

f:id:pkcmickey:20210223200719j:plain

③連撃オクタン・連撃テッポウオ

f:id:pkcmickey:20210131114702j:plain
f:id:pkcmickey:20210223220357j:plain

パーツ集め要員として採用

何枚オクタンが並んでも一回しか「れんげきサーチ」が使えないため、攻めの1ー1採用

 

 

メッソンの技で、メッソン・コリンクテッポウオを一枚ずつ並べる。

f:id:pkcmickey:20210223200719j:plain
f:id:pkcmickey:20210213222637j:plain
f:id:pkcmickey:20210223220357j:plain

 

そのあと手札次第で進化させたいが、積極的にオクタンに進化させて、パーツ集めの役割を全うさせたい。

 

オドリドリGX・メイ

f:id:pkcmickey:20210213223120j:plain
f:id:pkcmickey:20210220230045j:plain

非エクデッキの希望のカード2枚

 

オドリドリGXでカードを弾きながら、メイで重要なカードをピンポイントで引いていく。

メイでこの3枚を積極的に持ってきたい。

f:id:pkcmickey:20210213221531j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225013j:plain
f:id:pkcmickey:20210130120148j:plain

 

⑤クイックボール・しんかのおこう

f:id:pkcmickey:20210213221531j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225013j:plain

 

ポケモンを山札から持ってくるカード

レベルボールやポケモン通信も選択肢に入ってくるが、これも好みだろう。

ポケモンの種類が多いため、しんかのおこうをポケモン通信に変えてもいいかもしれない。

f:id:pkcmickey:20210204233720j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225006j:plain

 

ふしぎなアメ

二進化デッキの最強カード!!

レントラーラインとインテレオンラインの二種類のカ二進化ラインがあるため、このカードがないと始まらないと言えるだろう。

 

ポケモンいれかえ・Uターンボード・みずの塔

f:id:pkcmickey:20210213225512j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232712j:plain
f:id:pkcmickey:20210131114728j:plain

 

ポケモンを入れ替える手段のカード。

HPの管理や積極的にポケモンを入れ替えたいため、これだけ採用している。

 

みずの塔で連撃モンスターは逃げるエネルギーを少なくして逃げれるが、カードを散らして採用をしている。

 

他の採用候補カードとして、回収ネットがある。

f:id:pkcmickey:20210213224220j:plain

直接的な入れ替えにはなっていないが、うらこうさくを使いまわしたいという考えならば、採用する価値があるだろう。

むしろ1枚くらい採用したかった。

 

⑧リーリエのピッピ人形

f:id:pkcmickey:20210213225931j:plain

レントラーのエレキステップの身代わりカードとして採用。

 

メイとの相性がいいので身代わりからの確定サーチを狙う流れも強い。

f:id:pkcmickey:20210130112317j:plain
f:id:pkcmickey:20210220230045j:plain

 

⑧学習装置

f:id:pkcmickey:20210208163504j:plain

エネルギーのバトンタッチをするカード。

エネルギーぎれが懸念されるため、採用した。

 

合わせてこちらの記事もどうぞ

pkcmickey.hatenablog.com

 

⑨ふつうのつりざお

f:id:pkcmickey:20210223222831j:plain

大量に同じカードを採用できないため、ポケモンを使い回すために採用した。

f:id:pkcmickey:20210213224220j:plain

使い回すという役割なら、少し違うが、回収ネットでも良いと思う。(謎の回収ネット推し)

 

10コルニの気合い

f:id:pkcmickey:20210213220411j:plain

連撃オクタンを採用しているため、採用。

 

博士の研究、マリィと入れ替えてもいいだろう。

f:id:pkcmickey:20210220230125j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225852j:plain

お好みで、その3枚は決めて欲しい。

 

11博士の研究・ボスの指令・マリィ

f:id:pkcmickey:20210220230125j:plain
f:id:pkcmickey:20210220230140j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225852j:plain

 

定番カードたち。

連撃デッキなため、コルにの気合いとドロー系サポートが競合するだろう。

カードによって良し悪しはあるので好みによって分けてもらいたい。

 

12スピード雷エネルギー

f:id:pkcmickey:20210131113742j:plain

ポケモンにつければ2枚山札から引くことができるカード。

ドローサポートとしてもかなり優秀である。

 

サポートドロー枠を少し削って他のカードを入れてもいいかもしれない。

 

 

 

以上、僕が考えた連撃インテレオン型レントラーデッキでした。

 

参考になりましたか?

他にもこんなカードが強い!とかあれば教えていただきたいです。

 

少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

 

では!またお会いしましょう!