みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

エビサワカポデッキ〜コンボを決めたい〜

 

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

ここでは、エンジョイ勢の僕が楽しくポケモンカードを紹介していきます!

 

今回は、僕がポケカ友達と遊んでいる時に使っているデッキを紹介したいと思います。

エンジョイ勢なため、大会には出たことがありません

あくまで友達と遊んでいるデッキですので、このデッキに興味が出たら参考にしていただければ嬉しいです。

 

今回紹介するデッキは

 

エビサワカポぉぉぉぉ

(ラジオ風エコー) 

このデッキを知っているだろうか。

技を連続で使うことで、相手ポケモンたちにたくさんのダメージを与えるデッキです!

 

主役のポケモンはこいつらだ!!

f:id:pkcmickey:20210220220107j:plain
f:id:pkcmickey:20210220220051j:plain
f:id:pkcmickey:20210220220057j:plain

 

エビワラーの「ヒット&アウェー」

サワムラーの「スペシャルコンボ」

カポエラーの「フィニッシュコンボ」

を連鎖させる!!

 

ヒット&アウェーでダメージを与えつつ、ベンチポケモンと交代。

スペシャルコンボでベンチポケモンにダメージ!

フィニッシュコンボで相手全員にダメージを与えていく!!

 

デッキの動かし方として、フィニッシュコンボでサイドを一気にとりにいきたい!

だから、それを使う前に、ダメージを調整する必要があります!!

 

昔は、一時期流行っていたこともあったらしいが、最近のV環境ではなかなか見なくなってしまいました。

 

 

連撃ウーラオスの流行でベンチバリアミュウが採用されまくっています。

そのため、このデッキも向かい風。

このデッキはベンチにもダメージを与えるのでかなり厳しい。

 

なんせ、最近のカードのHPがデカすぎる!!

環境はエビサワカポに向かい風です、、、

 

ですが!そんなことより使いたいデッキを使いたい!

デッキレシピはこちら!!

f:id:pkcmickey:20210220221620p:plain

 

メインのエビワラーサワムラーカポエラーは3-2-2で入っています。

サワムラーカポエラーは一つ前に依存されるため、枚数は少なめ。エビワラーは初動で欲しいため、3枚採用しています。

 

4枚入れない理由として、ベンチがすぐに埋まってきてしまうからです。進化ポケモンはデッキに入れていないたねポケモン構築です。

 

他の採用カードとその理由を簡単に話していきます。

 

①ガラルジグザグマ

f:id:pkcmickey:20210213223506j:plain

ダメージ調整のの役割で入っています。

回収ネットも4枚入れているため、回収ネットを使いたい時はとりあえずガラルジグザグマって感じです。

 

その他の役割はヒット&アウェーの引き先の壁役です。

どうしても、あの三兄弟はとっておきたいのでその時に犠牲になってもらいます。

ガラルジグザグマの勇姿は誰も忘れません。

 

 

②ベンチバリアミュウ・いやしジャマーミミッキュ

f:id:pkcmickey:20210220225450j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225501j:plain



主に相手のギミック対策です。

全体的にHPが高くないので、連撃ウーラオスのようなベンチにダメージを与えるポケモンに滅相弱いです。

ミュウに守ってもらえれば安心です。

非エクのデッキで、大ダメージを与えるデッキです。

サイドを一気にとられないような対策です。

 

また、せっかく与えたダメージを回復されては辛いです。

そのため、回復を防ぐためにミミッキュで対応します。

 

③ガラルネギガナイト

f:id:pkcmickey:20210220225553j:plain

唯一の高火力アタッカーです。

ベンチから出たときに場の闘エネルギーをガラルネギガナイトに集約できるため、奇襲を狙えます。

V MAXのような高HPへの対策カードです。

男らしい眉毛が好きなので採用しました。(嘘です)

 

コロトックV・オドリドリGX

f:id:pkcmickey:20210220225709j:plain
f:id:pkcmickey:20210213223120j:plain

ドローサポートです。

とにかくデッキの回転を上げるための採用です。

 

 

ここからはトレーナーズです。

⑤リーリエのピッピ人形

f:id:pkcmickey:20210213225931j:plain

グッズのようなポケモンのような。

 

ヒット&アウェーの引き先第一候補です。

このカードが気絶してもサイドは取られないのでサイドレースに負けづらくなります。

 

序盤から終盤まで幅広く活躍するので、迷わず4枚採用。

後攻最初の番にエビワラーからのピッピ人形が使えたらかなり順調です。

 

⑥クイックボール

f:id:pkcmickey:20210213221531j:plain

全員たねポケモンなので迷わず4枚採用。

序盤を助けてくれます。

実は、もうちょっとボール系カードを採用したい。(安定させてポケモンを持ってきたい)

 

候補は、レベルボールかな。

f:id:pkcmickey:20210204233720j:plain

エビワラーカポエラーを持ってこれるから良い感じかも(サワムラー、なんでお前は少しHPが高い、、、)

 

⑦回収ネット・ポケモン入れ替え・あなぬけのひも・ふうせん・Uターンボード

f:id:pkcmickey:20210213224220j:plain
f:id:pkcmickey:20210213225512j:plain
f:id:pkcmickey:20210213225520j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232703j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232712j:plain

ポケモンを入れ替える手段のカード。

 

なんとしてでもスペシャルコンボまで繋げたいという気持ちの現れ。

もうちょっと減らしても良いかなとも思ってる。

 

⑧リセットスタンプ・マリィ

f:id:pkcmickey:20210220225852j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225905j:plain

相手の手札に触れるカード。

マリィは自分に手札も交換できるため、かなり強い。

 

⑨くろおび・学習装置

f:id:pkcmickey:20210220225937j:plain
f:id:pkcmickey:20210208163504j:plain

エネルギーを循環させるカード。

 

くろおびはサイドが負けていると闘エネルギーが少なくなる。

基本負けていることが多いので、強い。

 

学習装置は一回でポケモンがきぜつしてしまうため、エネルギーをバトンタッチできる。

 

場にエネルギーを貯めておいて、ガラルネギガナイトに繋げる動きもかなり強力。

 

10望遠スコープ

f:id:pkcmickey:20210220230016j:plain

ベンチにダメージを与えるデッキなため、採用。

あと一歩届かないダメージを補ってくれる、良いカード。

 

11メイ

f:id:pkcmickey:20210220230045j:plain

一回で気絶することが多いため、採用。

欲しいカードをピンポイントで持ってこれるため、手札にあるとかなり強い。

 

闘エネルギーを少なく採用できているのもこのカードのおかげ。

 

12博士の研究・マリィ・ボスの指令

f:id:pkcmickey:20210220230125j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225852j:plain
f:id:pkcmickey:20210220230140j:plain

 

言わずもなカード。

ドローサポート、最後の詰めに活躍できる汎用カードです。

 

13格闘道場

f:id:pkcmickey:20210220230353j:plain

足りない火力を補ってくれるカード。

サイドは終盤に一気にデッキなので序盤は負けています。

そのため、格闘道場の効果も働きやすく、他の闘デッキよりもかなり使いやすい!!

 

 

 

こんな感じです。

このデッキはかなり頭を使ってプレイしています。

決まった時は脳汁ドバドバです笑

 

他に、こんなカードどう?とかあれば教えて欲しいです!!!

 

少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

 

では!またお会いしましょう!