みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

新弾が出たんで考察したい!!〜パート2〜

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

ここでは、エンジョイ勢の僕が楽しくポケモンカードを紹介していきます!

 

先日、新弾の「白銀のランス」「漆黒のガイスト」のカードリストが公開されましたね!

同時に2パックも出るため、めちゃくちゃ注目カードが多い!!

 

今回から発売までの期間、注目カード一枚を取り上げて、相性の良いカードを考察していきたいと思います!!

 

前回、考察した記事も同時にご覧ください!!

 

pkcmickey.hatenablog.com

pkcmickey.hatenablog.com

 

今回、考察したいカードはこちら!!

f:id:pkcmickey:20210418141427j:plain

ガラルギャロップVぃぃぃぃぃ!!!

 

結構注目しているかたも多いんじゃないでしょうか!?

漠然と強そうだけど、何が強いのかわからないという方も多いはず!!

 

詳しくおはなししていきます!!

①簡単なエネルギーで大ダメージが期待できる!

上のわざの「リボラホーン」は相手のHPを残り100にする効果を持っています。

つまり、相手のHPが300だったら、300ー100=200で200ダメージを与えることができます!!

それが無色2個で実現できるのはかなりコスパがいい!!

しかも、この技はベンチのポケモンにもダメージを与えることができます。

つまり、ベンチで相手のエースポケモンが育ち切る前に倒しちゃう的なこともできるわけです!!

 

②下の技も普通に強い!!

正直、上のわざに注目が行きがちですが、下の技も普通に強いです!!

相手についているエネルギー次第ではありますが、大ダメージが期待できます!

ミュウツー&ミュウや、マルヤクデVNAXといったエネルギーが多くつきそうな相手に大ダメージが期待できます。

 

 

ですが、今回はやはり注目度の高い「リボラホーン」に焦点を当てて、考察していきます。

 

まずは相性の良いポケモン

アローラサンドパン

 

f:id:pkcmickey:20210418141449j:plain


 GX技の「ニードルストームGX」はダメカンが乗っている相手全員に100ダメージを与えます。

 

 

つまり、相手ポケモンをHP100以下にした上で、ニードルストームGXを使エバ、サイド複数どりも夢じゃないんです!!

 

また、二匹とも、ツインエネルギー対応です

f:id:pkcmickey:20210418144618j:plain

 

エネルギーが共通して、使えるのも、アローラサンドパンGXの強みです。

 

 ②ニャスパー

f:id:pkcmickey:20210213222132j:plain

ニャスパーの下わざ「イヤーキネシス」が超強力!!

相手のHPの3分の1削っていれば、ニャスパーで倒すことができます。

 

ガラルギャロップを使うとすると、HPが150以上あれば、ガラルギャロップからのニャスパーで倒せます。

 

「イヤーキネシス」は、ベンチ限定のことは注意しないといけないポイントです。

 

③超必須級カード

f:id:pkcmickey:20210418145228j:plain
f:id:pkcmickey:20210410230448j:plain

両方とも新弾で登場する、超タイプ超強力カード!!(みづらい)

こくばバドレックスでベンチの超ポケモンに超エネルギーを供給できます。

エネルギーを早くつけることで、対戦の速さを早めることができます。

 

霧の水晶は、確実にガラルギャロップなどの超ポケモンを手札加えることができます。

 

デッキに安定感をもたらすカードです。

 

続いてトレーナーカードです。

ジャイアントボム

f:id:pkcmickey:20210418145849j:plain

 相手からの攻撃を反射させるような効果を持っています。

ガラルギャロップの技で相手のポケモンのHPを100にして、ジャイアントボムをつけたポケモンが180ダメージ食らったら、そのポケモンにダメカン10個乗せて、倒すことができます。

 

また、相手が、残りHP100以下の強力なポケモンが倒されたくないと思い、攻撃をしなければ、もう一度、ガラルギャロップが行動することができます。

 

つまり、相手に、自分のポケモンが倒されてもガラルギャロップを倒すか、ガラルギャロップに2回目の技を使わせてしまうかの二択を提示させることができます。

 

かなりトリッキーな戦い方ができます。

 

⑤溶接工

f:id:pkcmickey:20210417145620j:plain

もはやn回目の登場。

二つのエネルギーを使う場合はもはや、見ない時はないカード。

 

ツインエネルギーと選択で選ぶ必要がありそうです。

 

 

 

 

参考になりましたか?

 

トリッキーな動きができるガラルギャロップです。

他にも相性が良いカードがあれば、教えていただきたいです!!

 

少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

 

では!またお会いしましょう!