みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

連撃カラマネロ〜新カードをどんどん使いたい〜

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

ここでは、エンジョイ勢の僕が楽しくポケモンカードを紹介していきます!

 

実は、ちょっとおやすみしていました!

定期的に読んでくださった方々、ご心配おかけしました。

全然元気です!

これからも変わらず、ブログを書いていきたいなと思っています!

 

また、この記事から読んでくださった方は、これからの記事や過去の記事も読んでくださると嬉しいです!!

 

pkcmickey.hatenablog.com

pkcmickey.hatenablog.com

 

 

最近、愛知CLというでっかい大会がありました!

そこで、インテレオンが大活躍!!

注目カードが使われると嬉しいですね😊

 

双璧のファイターを経て、新しいパック情報が出たいました!

 

f:id:pkcmickey:20210410215707j:plain

表紙のカードも注目度高いですが、僕が注目したカードはこちらです!!

 

f:id:pkcmickey:20210410215809j:plain

 

連撃カラマネロぉぉぉぉぉ!!!

 

何が強いかというと、一つのエネルギーで火力がすごい出せる可能性があること!!

 

手札にれんげきカードを集める必要がありますが、れんげきカードを山札に戻した枚数×40のダメージが出せるんです!!

 

問題は、れんげきカードをどうやって手札に集めるかが問題なのですが、それを解決できるカードがれんげきには揃っています!!

 

デッキを作ってみたので、これを参考にしてデッキを回してみて自分流に調整してみてください!!

 

こちら!!

f:id:pkcmickey:20210410222547p:plain

※代用カードを使っています。

カラマネロマーイーカ→連撃カラマネロ・連撃マーイーカ

ミステリートレジャー→霧の水晶

オーロラエネルギースパイラルエネルギー

 

今回のデッキテーマは、毎ターン安定して、デッキから連撃カードを手札に加えて、ダメージを与えて行きます。

タッグチームやブイマックスは2回の攻撃で倒すことを目標にデッキを組みました。

 

採用カードを紹介していきます。

 

①連撃カラマネロ・連撃マーイーカ

 

f:id:pkcmickey:20210410215809j:plain
f:id:pkcmickey:20210410223442p:plain

カラマネロはイラストかっこいいし、マーイーカはかわいい!

ゲームで進化に悩んだ方も多いはず。

 

連撃カラマネロで一枚のエネルギーで大ダメージを狙っていきます。

今回のデッキのアタッカーとなっています。

 

②連撃インテレオン・インテレオン・ジメレオン・連撃メッソン

f:id:pkcmickey:20210223215355j:plain
f:id:pkcmickey:20210223200723j:plain
f:id:pkcmickey:20210410223848j:plain
f:id:pkcmickey:20210223200719j:plain

 

インテレオンとジメレオンのうらこうさく兄弟でトレーナーズを回収します。

うねりのおうぎを回収することで直接連撃カードを回収することもでき、ボール系のサーチカード系を手札に加えることで間接的に連撃ポケモンを手札に加えて、枚数を稼ぐことができます。

序盤には、オクタンを育てたいので、進化を助けることにも役に立ちます。

 

連撃メッソンは序盤の展開を助けることにつながります。

連撃マーイーカ、連撃テッポウオをたてて、展開補助役にぴったりです。

 

連撃インテレオンはダメージを稼ぐ役プラス連撃カード枚数稼ぎです。

カラマネロは40の倍数しかダメージが与えられないので、痒いところに手を届かせるために、採用しています。

 

③連撃オクタン・連撃テッポウオ

f:id:pkcmickey:20210131114702j:plain
f:id:pkcmickey:20210223220357j:plain

連撃カード毎ターン手札に加えるマンです。

毎ターンデッキに戻してしまうため、重要な役割となっています。

 

④マーメイドコールラプラス・カスミのおねがい

f:id:pkcmickey:20210410225233j:plain
f:id:pkcmickey:20210410225240j:plain

今回のおしゃれポイントです。

カスミのおねがいを使って、連撃サポートを加えれば、カスミのお願い一枚で120ダメージを与えることができます。

マーメイドコールを使うことで、毎番カスミのお願いを使うことができて、120を与えられます。

 

また、オクタンを同時に使うことで、160ダメージ与えることができるため、タッグチームやVMAXを2回の攻撃で倒すことも夢ではありません。

 

⑤ミュウ

f:id:pkcmickey:20210220225450j:plain

連撃デッキですが、連撃ウーラオスといったベンチ攻撃を得意とする出来に弱いです。守って欲しいので採用です。

 

オドリドリGX・コロトックV

f:id:pkcmickey:20210213223120j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225709j:plain

オドリドリGXHA非エクのお友達。

毎番、気絶してしまう可能性が多いデッキです。たむけのまいで展開補助プラス連撃カード自引きでダメージを底上げしてくれます。

 

コロトックVは、手札を戻してしまう都合上、手札が減ってしまいます。特性で手札を補充することで、ダメージ底上げに繋げます。

 

⑦クイックボール・霧の水晶・しんかのおこう

f:id:pkcmickey:20210213221531j:plain
f:id:pkcmickey:20210410230448j:plain
f:id:pkcmickey:20210201225013j:plain

 

いわゆるサーチ系のカード。

新登場した霧の水晶がめちゃくちゃ強い!!

ポケモン・エネルギーを手札に加えることができるため、安定感が段違いです。

 

⑧ふつうのつりざお

f:id:pkcmickey:20210223222831j:plain

再利用カード

終盤の連撃カード枯渇を解決や、エネルギー枯渇を助けてくれます。

 

⑨あなぬけのひも・回収ネット・Uターンボード

f:id:pkcmickey:20210213225520j:plain
f:id:pkcmickey:20210213224220j:plain
f:id:pkcmickey:20210204232712j:plain

いれかえ札です。

回収ネットは、ベンチや場に出ている連撃カードを手札に戻すことで連撃カラマネロのダメージ底上げに繋げることができます。

また、うらこうさく兄弟を戻すことで、再利用もできるため、より安定感が増します。

 

あなぬけのひもは嫌なポケモンをベンチに戻させる役割です。

UターンボードはコロトックVやオドリドリGXにつけます。

 

10うねりのおうぎ・みずのとう

f:id:pkcmickey:20210410232240j:plain
f:id:pkcmickey:20210131114728j:plain

連撃トレーナーズカードです。

また、うねりのおうぎは、相手の展開を邪魔するカードでもあります。

みずのとうは入れ替え札です。

 

11コル二の気合い

f:id:pkcmickey:20210213220411j:plain

連撃サポートカーです。

オクタンやカスミのおねがいからサーチができます。

また、序盤は展開補助にも役立ちます。

 

12ボスの指令・マリィ

f:id:pkcmickey:20210220230140j:plain
f:id:pkcmickey:20210220225852j:plain

 

定番カード。

枠の都合上、博士の研究は入れてませんが、欲しい場面もあります、、、。

 

13スパイラルエネルギー

f:id:pkcmickey:20210410232624j:plain

連撃版オーロラエネルギー!!

おまけでマヒにもならないなんて強すぎ!!

 

 

オクタンでサーチもできるため、エネルギーも安定することができます!

 

以上、僕が考えた連撃カラマネロデッキでした。

 

参考になりましたか?

 

夢が広がりますね!!

新しいカードが出たら、考察していこうと思います!!

他にもこんなカードが強い!とかあれば教えていただきたいです。

 

少しでも参考にしていただければ嬉しいです!

 

では!またお会いしましょう!