みっきーのポケモンブログだぽんぽこぽん

ポケモンが好きな筆者が自由に語る場

レントラーを使いたい

どーも!みっきーです!

ブログ開いていただきありがとうございます!

 

1月22日に発売された一撃マスター/連撃マスタからポケカ復帰した僕。

 

 パックをむきむきしているとこんなカードが出てきました。

f:id:pkcmickey:20210130112317j:plain

レントラー

なんてかっこいい。

水飛沫もたまらん。

 

ポケモンカードはDPとDPt、そしてサンムーン時代に少しかじっていた僕。

ゲームのダイヤモンドパールをやりやっていた僕にとっては懐かしいポケモンでした。

 

大体のポケカのことはわかっているつもりでしたが見慣れない文字が。

f:id:pkcmickey:20210130114358j:plain

 

なんだこれ。

 

調べてみたら新しいデッキタイプみたい。

昔で言う「SP」みたいなことなんだと思う。

 

優遇されていて強そうなレントラーを使う手がない!

僕はレントラーデッキを作りたい!!

レントラーを活かしたデッキを作りたい!

 

そもそもレントラーの特徴は?

雷タイプ HP150  れんげき 弱点闘 抵抗力ー

雷  エレキステップ  

   相手のポケモン1匹に、40ダメージ。このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

   [ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

雷無 スカービート 100+

   相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、100ダメージ追加。

 

 

スカービートは条件が揃えば二つのエネルギーで200のダメージを与えられる!!

 

強そう…。

 

ただ、ポケモンカードにとって二進化を使うデッキはかなり難しいと僕は知っている。

 

ポケモンは進化することで強くなり、バトルを有利に進めることができる。

ただ、ベンチに出たばかりや進化したばかりのポケモンはすぐに進化できない。

 

例えば、

ヒトカゲがベンチに出たらすぐにリザードに進化できない。

進化するためには自分の番を終えて、相手の番に返して、自分の番が返ってきたらやっと進化できる。

リザードンに進化させるためには3回自分の番を待たないといけないってわけ!

 

 

時間がかかる…。

 

でもそんな二進化のカードを助けるためにこんなカードが!!

f:id:pkcmickey:20210130120148j:plain

 

ふしぎなアメ

 

簡単に言うと

出たばかりのポケモン出なければ一気に進化ができると言うこと!!

ヒトカゲが一回番を待つだけでふしぎなアメを使えば一気にリザードンに進化!!

 

3回の番を2回で終えることができる。

 

 

こりゃレントラーにも使ってあげる手がない!

 

「次回は相性の良いポケモンを考えていく編」

 

見ていただきありがとうございました。